2024年 4月 26日 (金)

松坂大輔、復活の大チャンス逃す 右肩違和感「怪物でなく壊物」の声も

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   福岡ソフトバンクの松坂大輔(36)投手は、11年ぶりの1軍先発を「逃した」。

   先発ローテーションをつとめる和田毅投手(36)が左肘の張りのために出場選手登録を外れたため、急きょ舞い込んできた「チャンス」だった。

  • 松坂投手(ソフトバンクホークスの選手紹介ページより)
    松坂投手(ソフトバンクホークスの選手紹介ページより)
  • 松坂投手(ソフトバンクホークスの選手紹介ページより)

これまでの「不調」の歴史

   複数のスポーツ紙によると、2017年4月15日のオリックス戦への先発が内定していた松坂投手は、最終調整中の12日に「右肩」付近の違和感を訴え、首脳陣に1軍登板の辞退を申し出たという。

   一度は期待したものの見事に「裏切られた」形となったファンからは、ツイッターやネットの掲示板で、

「もう結構です!!」
「松坂の言い訳が大学生レベル」
「一瞬でも見てみたいと思った自分を心から恥じるわ」

と、不満が噴出した。

   なかには、

「松坂は選手としてやっていけるのか?」
「松坂............身体ガタガタやん」
「怪物でなく壊物」

と、松坂投手の選手生命に不安を覚える声も少なくない。

   特に、松坂投手の「右腕」は深刻といっていい。これまで数々の「不調」を抱え、メスも2度入れた。

   1度目は、11年4月の「トミー・ジョン手術」。傷ついた「右ひじ」の靱帯を切除し、体の一部から摘出した正常な腱(けん)を移植した。この時は、10年6月の右前腕部の張りや、11年4月の右ひじの張りなどの「不調」がきっかけで、手術に踏みきった。

   2度目は、15年8月の「右肩関節唇及び腱板クリーニング術」、「ベネット骨棘切除術」、「後方関節包解離術」という3つの大手術だ。「右肩」にメスを入れた。この時も、14年7月の右ひじの炎症や、15年8月の右肩の筋肉疲労などのたび重なる「不調」からだった。

   そして、今回の先発回避では、右肩の「不調」を訴えている――。2度目の手術の3か月前には、同様の理由で先発を辞退していた。はたして満身創痍の「右腕」に完全復活はあるのだろうか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!