2024年 4月 23日 (火)

スマホを振るだけで空車が集まってくるアプリ「フルクル」 kmタクシーが今秋サービス開始

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   乗りたいときに空車タクシーが来ないイライラは、誰もが一度が味わったことがあることだろう。客を乗せたくてうずうずしているタクシーがどこかにいるはずなのに――。そんなミスマッチを改善するスマホアプリがこの秋にリリースされる。

   kmタクシーこと国際自動車(東京都港区)は、スマホを振るだけで空車のタクシーが集まってくるアプリ「フルクル」を、2017年11月に提供開始すると発表した。

  • 国際自動車の「フルクル」
    国際自動車の「フルクル」
  • 国際自動車の「フルクル」

これぞIoT時代のタクシーの呼び方だ!

   国際自動車の企画広報室によると、同社は以前からコールセンターの配車システムの刷新を進めていて、フルクルはその過程で生まれた。

   利用者が電話で配車を依頼した場合、電話を受けたオペレーターは周辺を走るタクシーに無線で連絡する。しかし依頼者が現在地を正しく伝えられるとは限らず、またオペレーター側の誤認がないとも限らない。

   スマホに慣れたユーザーにとって「フルクル」は、気軽にタクシーを呼べる利便性の高いサービスだ。アプリを起動して、スマホを振って「タクシーに乗りたい」という意思を示すだけ。すると周辺を走っているタクシーに利用者の位置が通知され、ドライバーは利用者のいる場所へ向かう。一方でアプリ利用者は、ディスプレイに映し出された地図上から周辺の空車タクシーの動きを逐一確認できる。

   タクシーが利用者に近づくとバイブレーションが鳴る。利用者が手をあげるか、明滅するスマホの画面(夜間)をタクシーに向けることで、お互いの存在を確認してタクシーのドアが開く――という流れになっている。迎車料金はかからない。

   国際自動車にとってもメリットは大きい。コールセンターの入電量には波があり、ピーク時に電話が混雑する可能性も。自動化できれば人件費が削減できるし、機会損失も防げる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!