2024年 4月 26日 (金)

1万7000円の「ハンドスピナー」発売へ 驚異の「12分回転」もなぜそんなに高い? 

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   アメリカ発のストレス解消グッズで、日本でもまたたく間に人気を博した「ハンドスピナー」。

   一時のブームも落ち着きを見せたが、驚きの価格で話題を集めている商品がある。ベアリング(軸受け)国内大手のNSKマイクロプレシジョン(東京・千代田区)が製作した1万7280円(税込)のハンドスピナーだ。

  • 中心部にベアリングが搭載されている(プレスリリースより)
    中心部にベアリングが搭載されている(プレスリリースより)
  • 中心部にベアリングが搭載されている(プレスリリースより)

技術の粋を詰め込んだ

   ハンドスピナーの平均価格帯(500~1000円ほど)を考えると、かなりの高額品といえる。強気の価格設定の秘密は何だろうか。

   「最先端の技術が詰まったベアリングを採用したためです」――同社の広報担当者は7月11日、J-CASTトレンド編集部の取材に対し、こう話す。

   抵抗を極限まで減らし、スムーズに回転することを追及したベアリングを用いているため、どうしても高額になってしまうという。

   その発言は伊達でなく、従来品だと回転時間は1~2分が目安だが、この商品は12分以上まわり続けるという。

   発売は7月中旬以降を予定。ヨーヨーショップ「スピンギア」(東京・千代田区)で発売する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!