2024年 4月 19日 (金)

クリームパンに誤って「こしあん」注入 山崎製パンが謝罪、健康への影響なし

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   山崎製パンが製造する菓子パン「モッチ クリームドーナツ」で、中身にクリームを使用すべきところ、誤って「こしあん」を使っていたことが2018年10月4日、J-CASTトレンドの取材で分かった。

   すでに自主回収を進めており、同社は「お客様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。今後は品質管理を徹底していく」と謝罪した。

  • 山崎製パンの公式サイトより
    山崎製パンの公式サイトより
  • 山崎製パンの公式サイトより

「モッチドーナツ こしあん」のこしあんが混入

   対象は、東北6県(青森、秋田、岩手、宮城、山形、福島)のコンビニエンスストア「ローソン」で販売していた商品。9月29日に購入者からの問い合わせで発覚した。表示されているアレルゲンと消費期限に差異はなく、健康への影響はないという。

   同日に回収の旨を伝える掲示物をローソン店頭に設置し、自主回収を開始。10月4日現在で、出荷していた1610個中558個を回収した。

   山崎製パンの担当者によれば、「モッチ クリームドーナツ」と同じ工場で、こしあんを使った菓子パン「モッチドーナツ こしあん」も製造しており、中身を間違えてしまったという。

   購入者には商品またはレシートと引き換えで返金対応する。問い合わせの電話番号は、フリーダイヤルで0120・811114。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!