2024年 4月 20日 (土)

汚染米流通 「日中関係悪化を避けたのかも」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   <テレビウォッチ>農水省が工業用限定として売った輸入米を、大阪市の「三笠フーズ」が食用に転売していたことがわかった。メタミドホスやカビなどが含まれていて危険だからだが、この会社は自己責任で安全と判断したのである。今日(9月8日)の番組では、社長が頭を下げる謝罪映像が長々と放送された。

小倉:こんなものは買えん!

   司会の小倉智昭は、このニュースの間中、じつに不愉快そうな表情で聞いていたが、出番が来ると、一気に早口でまくしたてた。

   「だいたい輸入した事故米が流通するというのが、よく分からないですね。たとえ工業用だとしても」「ふざけるな! こんなものは買えん! と突き返すのが普通だと思う」。クレームのよく似合う男には、日本政府の汚染米を再利用する姿勢が、軟弱で弱腰に見えて仕方がないのである。

   「日中関係の悪化というものを避けたのかもしれません、よくわかりませんけど」とプレゼンターの笠井信輔アナも及び腰ながら、小倉をサポート。「三笠フーズ」は問題の入り口でしかないようだ。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中