2024年 4月 26日 (金)

勝間和代「目真っ赤に」泣かした 文春インタビューの質問とは

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   12月22日の夜、元法務大臣経験者で、先の衆議院選で落選したものの、自民党の重鎮である旧知の人物と話をした。彼は2010年夏の参議院選に立候補するという。

「元木さん、参議院選挙で負けたら、自民党がなくなってしまう。今度の選挙は天下分け目の戦いなんだ。自分も70になるが、最後のご奉公だと、地元にへばりついて頑張っています」

鳩山首相と「室蘭の夜」

   自民党若手の雄・河野太郎氏は、青木幹雄を始め、古手を一掃して選挙に臨むといっているが、このままいくと、衆議院選挙で落選した「大物議員」たちが大挙して立候補するかもしれない。そうなれば、民主党にとって戦いやすい選挙になると、小沢民主党幹事長が、ニンマリする顔が浮かぶ。

   現代は「1月鳩山交替」、毎日は「ふんぞり返る『小沢一郎』 『鳩山』辞任で5月首相就任」と、普天間基地移設問題でリーダーシップのなさが明らかになった鳩山首相の交替は、週刊誌では既成事実になりつつある。

   また、そうしたなかで、天皇と中国要人との会見のごり押しや、「『天皇家は韓国から来た』喝采を浴びた『小沢一郎幹事長』ソウルの不敬発言」(新潮)など、小沢の強引なやり方へのバッシングが強まってきている。

   この男、細川政権の二の舞はやらないと言っているようだが、ここまでのやり方を見ていると、何ら変わったところはない。鳩山が総理の座を放り出し、民主党がバラバラになるのは時間の問題のように見える。

   今日、新潮・文春の新年合併号が発売された。やはり伝統の力か、この2誌は他誌に比べて読みどころが多い。

   まずは新潮の「『鳩山由紀夫総理』が人妻を寝取った『室蘭』の夜」。この話は、新潮が1996年にスクープしているが、その時は、たいした話題にはならなかった。

   しかし、いまや天下人である。当時、この女性も人妻で、室蘭駅近くの中央町にあったクラブ「ブルーボン」のヘルプホステスだった。単身赴任だった鳩山氏が、寂しさをまぎらすために、彼女に惚れて通い詰め、「室蘭妻」としたというのだ。

「これは純子(愛人の名前。仮名=筆者注)本人から直接聞いた話だが、鳩山さんは大変なマザコン。行為に及ぶときも自分のことを『ボク』とか『ボクちゃん』なんて言っていたそうだからね。いい気なもんだよ」(地元の飲食店経営者)

   このスキャンダル処理に当たったのが幸夫人だったことは、広く知られている。「手切れ金」は1300万円だったという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中