2024年 4月 23日 (火)

付き人なべおさみに「お前が威張れ」谷啓が見せた「茶目っ気」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   谷啓の訃報をトップで伝える。MCみのもんたが何度も「ビックリしました」と言った。おととい(2010年9月11日)自宅で転倒し、脳挫傷で亡くなったのである。

「あの人はシャイなんです」

   ゆかりの人の談話がいくつか紹介されたが、なべおさみ(スタジオゲスト)の話が聞かせた。なべは、谷も所属したクレージーキャッツのリーダーである故ハナ肇の付き人として知られる。谷とは50年近い親交があったと言い、こんなエピソードを披露する。

   「付き人の僕とはレベルに差がある。でも公的な場所ではお前が威張れ、と言うんです。『谷、お前、演技ちがうだろう』と僕が言える。すると、向こうは『これマズカッタですか』と言う。みんな驚きます。『あの方、どなたですか』って。植木(等)さんが『ハナの付き人』と教えると、関西の芸人、大村崑さんなんか『江戸はエライとこやなあ。付き人があんな威張れるんですか』とビックリしていました」

   見えない場所では、「谷啓殿様―なべおさみ家来」の間柄で行ったそうだ。

   みのが「どうして、そんなに気が合ったんですか」と尋ねると、なべは「あの人はシャイなんです。人と面対して話すのが苦手。で、決めごとをしていた」と答える。お互い口笛を吹いて存在を確かめ合ったともいう。楽しく遊んでいた様子が目に浮かぶ。

   映画「釣りバカ日誌ファイナル」が遺作だった。享年78。

「日本のエンターテインメントの世界において素晴らしい足跡を残した偉大なる先輩です。谷啓さんのお人柄とトロンボーンの音色を決して忘れません」(西田敏行のコメント)
文   アレマ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中