2024年 4月 20日 (土)

漫画「ワンピース」2億部ヒットの秘密―読者の9割大人

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
「イョ、みんなワンピースって漫画知ってっか」

   「クローズアップ現代」らしくなく、こんな出だしで始まった。テーマは週刊少年ジャンプに連載されている「漫画『ワンピース』メガヒットの秘密」

   14年前の連載開始から昨年11月末(2010年)までの累計発行部数が2億部を突破し、国内最高記録を更新し続けている。しかも、読者層の9割は大人で、この漫画を見ながら涙ぐむ母親もいる。

   ストーリーは単純だ。海賊王を目指す主人公の少年ルフィが、仲間を得ながらワンピースという財宝獲得の旅をする海洋冒険物語。あちこちの駅に張られた「ワンピース」の巨大なポスター。女性ファッション誌のグラビアにも「ワンピース」の1コマが現われるなど、いたるところに「ワンピース」が…。書店の店員も「もうお化けですね。止まりません」と驚く売れ行きである。

   読者層を紀伊国屋書店が調べた。最も多いのは19~29歳の43%、次いで30~49歳32%、50歳以上13%と9割が大人。1~18歳は12%だった。この漫画を見ながら「泣けてくる」大人たちが多いのだ。

アニメ番組で涙流す母親

   この漫画のどこに魅了され共鳴するのだろうか。番組が家族揃ってワンピースファンという一家を訪ねた。リビングの片隅に置かれた机の上には、登場人物のフィギュアが所狭しと並べられている。最初にファンになったのは、小学生の長男、それが母親に伝わり今ではとりこに。

   放送日には家族揃ってテレビの前に陣取る。訪れた日は主人公ルフィの兄が敵との戦いにやぶれて死ぬ物語のクライマックスだった。一心に見入っていた母親は涙ぐんでいる。 終わって感想を聞くと、「兄弟思い、仲間思いがすごく強いんで、そこにグッと掴まれる。このひた向きさを子供たちにも学んでほしい」という。主人公と同じ年ごろの少年を持つ母親が虜になるのも分かる。

   作者はどんな人なのか。尾田栄一郎。メディアへの露出を拒み、謎に包まれている尾田のアトリエに初めてカメラが入った。本棚に囲まれ外光が入らない部屋の片隅に机があった。週に1度の休み以外はここで作品づくりに打ち込んでいるという。本棚には任侠ものや黒澤明監督の全集などがズラリ並ぶ。尾田に改めてインタビューを申し込んだところ、机の上に1枚のイラスト。そこには「インタビューは受けねゾ!」

   尾田も過去に1度だけラジオの対談に応じたことがある。その中で尾田はワンピースは「『7人の侍』をイメージして描いている」と語っている。盗賊と化した野武士に苦しめられる農民たちを救うために、7人の男たちが命がけで戦いに挑む黒澤監督の大ヒット映画だ。たしかに男たちの強い絆が描かれており、ワンピースと似ている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中