2024年 3月 28日 (木)

静岡茶にもセシウム―検査の業者に「ホームページ公表控えて」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   静岡市葵区などの茶畑で、今年摘み取られた一番茶の製茶から国の基準(1kg当たり500ベクレル)を超える679ベクレルの放射性セシウムが検出された。

   福島第1原発事故で放出された放射性物質が静岡県のほぼ中央部まで届いていたわけだが、情報提供を抑えようとする県に疑問の声が上がっている。

川勝知事「バリバリ食べるわけではない」

   葵区にある茶工場の製茶を購入した東京の食品販売業者が自主検査したところ、基準を超えるセシウムが検出され、連絡を受けた静岡県が再検査をしたら確認されたという。静岡県は県内19産地の一番茶の製茶検査を行い、いずれも「基準値を下回っている」と発表したが、基準値以上のセシウムが1工場だけというのは不可解だ。

   葵区は安倍川の支流、藁科川上流にある茶どころで、西には県内最大の茶どころ、牧の原台地の茶畑が広がっている。川勝平太静岡県知事は「基準値と言たって600ちょっとでしょ。飲用茶として飲めば水で薄まるため問題ない。バリバリ食べるわけではないし基本的には安全だ」と沈静化に懸命である。自主検査した販売業者が自社のホームページで公表しようとしたところ、静岡県が控えるよう要求したという報道もある。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中