2024年 4月 25日 (木)

福島・相馬市で乳牛処分し自殺「原発で手足ちぎられ酪農家」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   一昨日(2011年6月13日)イタリアで行われた原発再開の是非を問う国民投票は、反原発の票が9割以上を占めたことを受けて、ベルルスコーニ首相は「政府と議会は国民投票の判断を完全に受け入れる義務がある。イタリアは原発にさようならを言わなければならないだろう」と声明を発表した。枝野幸男官房長官は「ヨーロッパでの反原発の流れは日本にも少なからず影響がある」と語った。

   こうした動きを伝えた森圭介アナウンサーは、「ついに悲劇的な事件が起きてしまいました」と話し始めた。

出荷制限で乳牛30頭をすべて処分

   原乳の出荷が一時制限された福島県相馬市で、酪農家の男性が自殺していた。11日(2011年6月)に男性の自宅を訪ねた農協職員が、隣接する堆肥舎で男性が首をつっているのを発見した。

   森「男性は酪農の先行きに不安を漏らしていたそうです。遺体近くの壁には、チョークで『原発がなければと思います』『こういう形になり、すいませんでした』『残った酪農家は原発にまけないで』と書かれていました」

   男性は約30頭の乳牛を飼育していたが、出荷制限で最終的に乳牛を全て処分。廃業状態という悲惨な状態に追い込まれていたという。

 
文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中