2024年 4月 20日 (土)

「原発安全神話のウソ、反省しても仕方ない」自民党開き直り

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ようやく出された原発の安全性に対する統一見解は、手順だけで中身は空っぽ、これから詰めるという。目を覆いたくなる菅政権の混乱ぶりだが、そもそも国策として原発を推進してきた自民党政権時代から、実効性のある安全確認などされてきたのか疑わしい。そんな疑念を強くする読売新聞(2011年7月12日付朝刊)の記事を「朝ズバッ!」が取り上げた。

細田博之元官房長官「今の政権追及」

   読売新聞によると、自民党総合エネルギー政策特命委員会が11日に開かれ、過去のエネルギー政策を検証する意見聴取が行われた。その中で、石井みどり参議院議員が「100%安全でないのに(安全)神話をつくってきた」と過去の党の政策を批判。これにエネルギー政策を主導してきた細田博之元官房長官は、「甘かったこともたくさんあるが、反省しても仕方がない。今の政権にも追及すべきことはかなりある」と反論したという。

   TBS解説室長・杉尾秀哉は「『反省してもしょうがない』という言い方はない。反省から始まるんでしょうに」と呆れる。

   菅首相による「脱原発」を争点にした解散が噂されているが、各メディアが行った直近の世論調査では、当然ながら菅政権の支持率が急落した。解散・総選挙になれば自民党が優位に立ちそうだが、自民党が反省しないとなるといったい日本の将来はどうなる。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中