2024年 3月 28日 (木)

大飯原発再稼働に原子力安全委「待った!」1次評価だけでは不十分

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   関西電力の原発(11基)で1基だけ稼働していた高浜原発3号機(福井県)が定期点検のために停止した。4月下旬(2012年)までには稼働中の2基も止まり、国内原発すべてが停止する。

   そんななかで、原発再稼働に前のめりになっている政府と原子力安全委員会の間で意見の食い違いが表面化した。関電の大飯原発(福井県)3、4号機の再稼働の条件にしているストレステストについて、政府の原子力安全・保安院は「安全」とする審査報告書を原子力安全委に提出した。これに対し、原子力安全委の斑目春樹委員長は「1次評価だけでは不十分だ。2次評価までおこなって詰めなきゃいけない」と発言、待ったをかけた形になった。

緊急対策やっただけ。総合的な対策はこれから

   斑目委員長は「今回のストレステストと再稼働を結び付けるのは政府の方の話」だとして、再稼働はあくまで政治判断で、原子力安全委の判断ではないと突き放す姿勢も示した。

   「どういう意味?」と訝った司会のみのもんたに、原子力学会異常事象解説チームのメンバーである諸葛宗男(東大大学院特任教授)は、「斑目さんの発言は私も同感だ」としてこう答えた。

「福島と同じような事故が起きた場合の緊急対策は、保安院の指示によりすべての原発で終わっている。しかし、それを超えるようなリスクに対する総合的な対策はこれからやらねばいけないのに、対策の説明すら行われていない。
   EUですら、143基の原発について、昨年末までに総合安全対策のストレステストを終え報告書があがっている。事故当事国で地震のリスクを抱えているのに、日本はその一部の緊急対策だけ。総合的な安全評価が遅れているのは疑問だ」
文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中