2024年 3月 29日 (金)

お婆ちゃんの知恵で電気生み出せ!すきま風発電、雨どい発電

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   雨どいを流れる雨水の力を利用した水力発電、部屋のすきま風で電気を起こす風力発電―。お年寄りや自然界の知恵を新しいテクノロジーに結びつける取り組みが始まっている。「太陽の熱とか光は知恵の宝庫。自然界はその知恵を借りて小さなエネルギーで循環を駆使している。この知恵の宝庫を科学の目できちっと見て、テクノロジーとしてデザインし直したい」(取り組んでいる研究者)

   地下資源を利用した科学技術から自然の知恵も借りた多様な科学技術へ。今、そうした時代にきているのだろう。

   90歳前後のお年寄りが働き盛りだった1960年ごろの家庭のエネルギー消費量は、今の半分以下だったという。そんな時代の暮らしの知恵をお年寄りから聞き取り、新しいテクノロジーに生かそうという取り組みが東北大大学院の研究チームで進んでいる。

便利なだけの暮らしは楽しくない

   研究チームの古川柳蔵准教授が宮城県の山あいで農業を営む80歳代夫婦を訪れた。山あいの湧水を利用するための水路を作り、夫婦が小舟と呼ぶ上下2層の水槽に水を引き込んで利用する。上段の水槽は飲み水、下段は野菜や食器洗いに使う。研究チームは130人以上のお年寄りから聞き取った知恵を先端技術にどう生かすかの研究している。すでにそうして作られた作品が東北大大学院の「エコラボ」に所狭しと置かれている。

   たとえば、「家は生産の場」をキーワードに、家の中で可能なさまざまな発電技術があった。エアロバイク型発電機、部屋のすきま風で回るマイクロ風力発電、雨どいを流れる雨水の力を利用した水力発電、近所同士の味噌や醤油の貸し借りからヒントを得た持ち運びできるポータブルバッテリーなどだ。

   「省エネやエコロジーの技術では日本は世界の最先端。その中でなぜあえて90歳の人々の知恵を借りようと思われたか」と聞く国谷裕子キャスターに、研究メンバーの一人で、環境科学が専門の石田秀輝教授がこう話す。

「残念ながら環境劣化はどんどん進んでいます。今の人たちの潜在意識には利便性がすごく強いですが、同時に自然を強く求め楽しみも求めている。楽しみはまわりに山ほどあるはずです。
   そこがきっかけなのですが、90歳の方たちが必ずおっしゃるのは、『昔は大変だったが、楽しかった。便利になったけれども、今の人たちはかわいそうだね』と。その楽しみの構造って何なのか、それが最初の動機ですよ」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中