2024年 4月 24日 (水)

オタクも婚活パーティー!趣味同じなので意外に高い「成婚率」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「オタクだって恋がしたい!」「もうアニメだけじゃイヤ!」。かなりの気合いと少々の偏見が感じられないでもないテロップが彩るのは、「オタク婚活」というネタである。「とくダネ!」は「アエルラ」なる名前のオタク婚活パーティを取材した。アニメ、漫画、ゲーム、コスプレなどが好きな男女が10人ずつ集まって、共通の「趣味」について語り合いながら、結婚に至りたいお相手を見つける段取り。このパーティには定員を大幅に上回る応募があって、大人気だそうな。

公務員やIT企業関連多く結婚相手としておいしい

   オタクは異性には不人気というのがステレオタイプだが、番組によると「じつはオタク男性は結婚相手として人気」という。なんとなれば、オタク趣味をきわめるにはカネがかかるせいなのかなんなのか、とにかく公務員やIT企業など安定した仕事についてる人が多いからだそうな。

   荘口彰久リポーターがあるオタクカップルを訪ねたところ、「(相手の男が)一途で優しい、浮気しなさそう」(女)、「趣味のことがわかってるので、揉めたりしない」(男)ので、大変うまくいっており、アニメを一緒に見て、楽しく過ごしていたという。

   司会の小倉智昭も「いいですよね。デートもアニメ見てればいい感じですもんね」と、オタク恋愛のコスト安に関心を示していた。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中