2024年 4月 18日 (木)

小沢同調議員54人超えるか!民主党過半数割れで政権崩壊

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   民主党の小沢一郎元代表が造反宣言をし、集団離党へ向けて大きくカジを切った。キャスターの小倉智昭は「一人ひとり呼んでサインをさせたんですって。小沢さんに世話になった人が呼ばれて『否です』とは言えないだろうな」と話すが、永田町は一寸先は闇だ。裏切りも切り捨てもなんでもありである。

野田サイドは居酒屋で中間派取り込み

   21日夕(2012年6月)から夜にかけて、永田町界隈で民主党議員らによる会合が相次いだ。一つは小沢を支持する衆院議員らによる会合。小沢が「大義はこっちにある。国民は分かってくれる」と挨拶したあと、一人ひとりを別室に呼んで話をしたという。呼ばれた議員の一人は、「まず最善の策を追求するという話があった。それが果たせなかった場合は、新党立ち上げも考えなくてはいけないと話していた」という。なかには、離党届をその場で書いた議員も複数いたらしい。

   一方、野田執行部側による中間派議員の説得工作も盛んに行われた。長妻元厚労相らに呼ばれた中間派議員の一人は、「(消費税増税法案に)賛成してくれという説得工作だと思うんですが…」と話ながら永田町近くの居酒屋へ消えた。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中