2024年 4月 20日 (土)

テレ東・大橋未歩アナ34歳で脳梗塞!?自宅療養して「元気に戻ってきます」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   テレビ東京の人気アナ大橋未歩が軽度の脳梗塞で療養に入るという。「え~、34歳で?」という問いに、医者は当たり前のように「脳梗塞は子どもでもあります。一番若いのは4歳」と話す。

   先週18日(2013年1月)の金曜日、テレビ東京は「お知らせ」で「大橋未歩が軽度の脳梗塞と診断され、療養に入ることになりました」と伝えた。本人も「少しの間お休みをいただくことになります。幸いにも発症した場所がよく、後遺症がなかったことに心から感謝し、しばらくは自分の体と真摯に向き合い、元気な姿で大好きな現場に戻りたいと思います」と書いて、当面は自宅療養を続けるという。

不規則な「夜型生活」が引き金に?

   大橋アナは金曜夜の「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」を担当しているが、収録済みの25日放送分までは大橋で、以後は秋元玲奈アナが代役を務めるという。

   異変を感じたのは今月上旬だったという。どういう異変だったのかはわからないが、脳梗塞は血流障害で脳が壊死する。自宅にいても大丈夫というのは、よくよく軽かったとみていい。脳梗塞は生活習慣病だ。原因として、高血圧、喫煙、コレステロールが高い脂質異常症、糖尿病、多量の飲酒があげられるが、大橋アナは思い当たる節はないという。「健康診断でも血圧やコレステロールで注意を受けたこともなく、まさか自分がと驚きました」という。

   50代以上に多い病気だが、若くても起こる原因は何なのか。専門家はやはり「生活習慣」という。「夜型が多かったり、ジャンクフードが多かったり、若くても糖尿病とか血圧が高い人もいるから」という。たしかに、アナウンサーの仕事は夜型が多い。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中