2024年 4月 20日 (土)

「東横線・渋谷駅」引っ越し!高架から地下5階へ…3月16日深夜に4時間で移動

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「東急東横線の渋谷駅が引っ越しをします。知ってました?」という大竹真レポーターに、司会の加藤浩次が「ええ。もちろん」という。そっち方面の人は先刻ご承知なのだが、引っ越しは3月16日(2013年)。15日の終電から16日始発までの4時間の間に行う。いったいどうやるのか。

埼玉・川越から元町中華街に直通87分

   東急東横線は渋谷から横浜まで24.2キロ。開通から86年 になる。いまは「みなとみらい線」につながって元町中華街まで直通だ。渋谷駅は1日に42万人の乗降客があるが、駅舎は1964年の東京オリンピック当時のままである。終点どん詰まりで乗り換えもごちゃごちゃしている。

   引っ越しはメトロ副都心線との相互直通運転にともなうもので、これで池袋で東武東上線、西武有楽町線・池袋線とつながる。横浜から乗り換えなしで池袋まで38分、所沢まで70分、川越から元町中華街まで87分というのが売りだ。

   では、新しい渋谷駅はどこにできるのか。今の駅から明治通を隔てた反対側、昨年4月にオープンした複合商業施設「渋谷ヒカリエ」の地下5階になる。大竹が訪れてみると、ホームも線路もすべてでき上がっていた。東横線の広報担当者は「電気も通ってますので、もう電車が走れる状態です」という。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中