2024年 3月 29日 (金)

ジメジメむしむし…ダニの季節がやってきた!「布団に潜む32万匹」徹底退治これでいけ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   梅雨のこの時期、ジメジメが大好きなダニの繁殖期でもある。「家の中のダニワースト3のソファに1300匹、じゅうたんに2000匹、布団にはなんと1平方メートルあたり10万匹といわれています。このジメジメした時期に卵を産んで、秋には300倍の数になっていくんです」(近藤泰郎アナ)

   家の中にいるダニの9割は0・3ミリほどのチリダニで、刺すことはないが、アレルギー症状の9割はこのチリダニが原因だ。シングルの掛け布団は平均3・15平方メートルだから、1枚の布団にコイツが32万匹近くいることになる。もうなにがなんでも退治するしかない。

掃除機と布団乾燥機でやっつけろ

【掃除機】布団ダニの退治で有効なのは掃除機だ。布団カバーを外した布団を、掃除機で1平方メートル当たり約20秒の目安で、縦と横にゆっくりかける。裏返して裏側も同様にかける。これで吸い込めるダニは100匹前後なのだが、農学博士の吉川翠さんは有効だという。「ダニの大半は布団の中にいるので多くは吸い込めません。でも、アレルギーの原因になるのはフンと死骸で、これは布団の表面に出てきますから、これを吸い込めばいいのです」という。

   敷き布団も同様に表側に掃除機をかけるのだが、とくに上から50センチまでを入念にやる。ダニの好物であるは髪の毛やフケが多く落ちているからだ。掃除機の布団専用のアタッチメントを用意するとやりやすい。

【枕と布団カバー】枕の下にバスタオルを敷き、頻繁に洗濯することで繁殖を防ぐことができる。布団カバーは1週間に1回は洗濯するようにしたい。

【布団乾燥機】布団の中に潜り込んでいるだにを退治するのには布団乾燥機を使う。「ダニは50度の温度で死滅します。だから、布団乾燥機の熱で退治することができます。ただ、普通の乾燥機の使い方では端っこにダニが逃げて生き残ります。縦の乾燥マットを横向きにして、それを挟むように布団を畳んで、上に掛布団を掛けて熱を逃がさないようにすることです」(吉川翠さん)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中