2024年 4月 25日 (木)

凄い高校生が現れた!「体操・白井健三」史上最年少で世界選手権出場

   体操の世界にスーパー高校生が現れた。おとといの6月30日(2013年)に行われた全日本種目別選手権の男子ゆかで優勝した神奈川県立岸根高校2年生の白井健三(16)だ。この大会は秋にベルギーで開催される世界選手権の代表選考を兼ねており、史上最年少の世界選手権出場が決まった。「後方宙返り4回ひねり」という難易度の高い技で15.900点という高得点をたたき出したが、世界王者の内村航平も「こんな演技をされたら、僕も勝てるかどうかわからない」と舌を巻くほどだった。

ゆかで内村航平上回る15・900!トランポリンで培われた空中感覚

   白井は慎重161センチと小柄で目のくりくりとした可愛らしい男の子だ。一見あどけない少年に見えるが、空中に飛び上がると、物おじせず、自在に身体をひねる。そのひねりのうまさが武器なのだ。

   両親が体操クラブの指導者で、小さい頃からトランポリンで遊び、誰に教えられることなく自然に空中感覚を身に付けたようだ。15.900点という得点は、ロンドン五輪のゆかで内村が獲得した15.800点を上回っており、世界選手権やリオデジャネイロ五輪に向けて期待が高まる。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中