2024年 3月 28日 (木)

いとうせいこう「21日は選挙フェス。チケット持ってるやつは楽しまなくちゃ!」

   タレントで作家のいとうせいこう(52)が「フェスのチケット持ってるやつは手を上げろ!」と7月18日(2013年)にツイッターで叫んだ。全国各地で行われるロック・フェスティバルになぞらえて、21日投開票の参院選を「選挙フェス」と名付けたのだ。

   「各自がバラバラに参加。投票所でポスターを最終確認して、誰のステージに行きたいか決める。名前書くときがコールに対するレスポンス。紙を入れる時が最高潮。そして開票後、何人がフェスにいたか知る」と芥川賞候補者(17日に惜しくも落選)ならではの情景描写で、選挙と「フェス」の共通点を描きながら「大勢いろよ!」と参加者数(投票率)を心配する。

    「こういうフェスの出来ない国がたくさんあるんだぜ」「世界的にプレミアなんだよ。持ってるのに会場に行かないなんて信じられないね」と話し、「楽しむんだ、権利を!」と呼びかけている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中