2024年 4月 18日 (木)

「かつら必要経費でも植毛ダメ」板東英二知らないはずない!以前に国税が説明

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ゲストの大澤孝征(元検事・弁護士)は「国税は顔を潰されたという思いが強いでしょう。板東さんは20年以上も国税の納税PRポスターやCMに出演していましたからね。その板東さんが1億円近い納税申告ミス。でも、見方を変えれば、きちんと申告しないとどういうことになるのかを身をもって示したとも言えます」と苦笑いした。

   昨年末(2012年)、国税から薬7500万円の申告漏れを指摘され、芸能活動を休止していた元プロ野球選手でタレントの板東英二がきのう10日(2013年11月)、10か月ぶりに報道陣の前に姿を現した。

なぜ「脱税容疑」ではないのか

   板東は目を潤ませながら、「私自身が税について無知だったことが今回の出来事の原因。かつらは必要経費で落ちると聞いていたので、20年以上続けている植毛も経費として認められると思っていた」という。植毛代を必要経費として申告していたのが「漏れ」になったというのだ。井口成人リポーターは「しかし、以前に板東さんは国税から植毛は美容整形にあたるので経費としては認められないといわれていたそうです」と説明する。

   大澤弁護士「俳優やタレントさんは外見を大事にしますから、かつらは経費だが植毛はダメというのは議論が分かれるところです」

   司会の羽鳥慎一「申告漏れと脱税はどう違うのですか」

   大澤「申告漏れに反省の色がない。あるいは、悪意を持って意図的に申告漏れを装うのが脱税です」

   井口は「今回の申告漏れでも、外注先への架空発注や倒産しそうな会社への架空融資があったのではという見方もありましたが、今回の会見で板東さんはこれらを明確に否定しています」と伝える。

   コメンテーターの前田典子(モデル)「10か月間出てこなかったというのは、植毛の経費になるかどうかの問題とは違う理由があったのではないのかしら」井口「現役をすでに引退しているとはいえ、プロ野球の血が流れている。自分ごときの問題で新聞の野球紙面を邪魔したくなかったと板東さんは話していました」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中