2024年 4月 16日 (火)

安倍首相に無責任と言われて火が付いた小泉「原発ゼロ」いよいよヒートアップ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   昨年春(2012年)から原発ゼロを言い続けている小泉純一郎元首相はきのう12日(2013年11月)、日本記者クラブで講演し、安倍首相に原発即時ゼロの決断を迫った。「原発ゼロは郵政民営化問題の比ではない。あの時よりもはるかに環境は良い。安倍首相が決断し方針を決めれば、原発ゼロはできる」と言い切った。

カメラ取材も解禁

   1か月半ほど前に、原発問題で小泉に会った「みんなの党」渡辺喜美代表は、「政界再編問題などのような小さいことではなく、もっと大きな日本の将来について語っていた」と話す。所太郎リポーターは「原発ゼロを提唱しても、小泉首相はなかなか記者会見に応じようとしませんでした。でも、この夏以降は講演会の取材はOKとなりましたが、9月と10月の地方で開かれた講演会でのカメラ撮影はダメとされていました。しかし、きのうは制約なし。徐々にヒートアップしているようです」と伝えた。

   小泉とは慶應義塾大学時代のクラスメートで、40年の以上の親交がある政治評論家の浅川博忠氏に、司会の羽鳥慎一が「原発問題で小泉さんを動かしている原動力は何でしょう」と聞いた。浅川氏は「彼は激情タイプ。原発ゼロがマスコミで大きく取り上げられたとき、安倍さんが無責任だという発言をしています。この発言が彼に火をつけ、エスカレートしているのだと思います」と話した。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中