2024年 4月 19日 (金)

本当に戦争するつもりか!?安倍首相も朴大統領も「幼稚なナショナリズム」そろそろ大人の解決策考えようよ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

在米韓国系団体「全米の大都市すべてに慰安婦像立てる」

<アメリカ西部、カリフォルニア州グレンデール市。昨年7月(2013年)、この地の韓国系住民によって「慰安婦像」が設置された。いわゆる「従軍慰安婦問題」をクローズアップする像である。
   正しい歴史認識の検証を無視したこの暴挙に対し、「慰安婦像設置に抗議する全国地方議会の会」のメンバーら13人が、今年1月に訪米した。帰国後も2月10日、地方議員団は国会内で報告会を開いた。そこで現地の実態が明らかになったのだ。その内容たるや「現地の学校に通う日本人の子供らが韓国人の子供に、食べ物に唾を吐きかけられた」「日本人だとわかると、ラーメンに唾を入れられた」など、耳を疑うものばかり>(『週刊アサヒ芸能』「下衆韓国人『反日嫌がらせ運動』の異常事態を告発する」)

   『週刊文春』の「韓国暴走を止めよ!日本の逆襲が始まった」によると、この慰安婦像設置に対して地元の日系住民らが像の撤去を求める訴訟を起こしたという。市在住の日系人と日本人らでつくったNPO「歴史の真実を求める世界連合会(GAHT)」だ。代表を務める目良浩一ハーバード大学元助教授がこう語る。

<「第一の大きな理由は、慰安婦問題は日韓の問題であり、二カ国間で話し合い、決着に持って行くべき事柄だということです。(中略)第二は、慰安婦像の傍にあるプレートに記された『戦時中日本軍が強制連行して性奴隷にした二十万人の婦女子が慰安婦にされた』との文言です。これは昨年七月の市議会では議論対象になっていない。像については図面も提出され、議論されましたが、プレートについては議会には何の資料も提出されなかった。したがって決議は不備であるという理由です」>

   すでに、米国では韓国系人口の多いニュージャージー州ハッケンサックとパリセイズパーク、ニューヨーク州のウェストバリーの3か所に慰安婦像が建てられており、韓国系団体は全米の大都市すべてに慰安婦碑を立てると公言してはばからないと週刊文春は書いている。

   また、大手紙のワシントン特派員はこう語る。<「先日、バージニア州議会では日本海を韓国が主張する『東海』と呼ぶことを定める法案が可決されています。後は州知事が署名をすれば正式決定となり、今年七月以降、バージニア州教育委員会が承認するすべての公立学校教科書に、日本海と東海とが併記されることになります。米国内での韓国の存在感は日本の比ではないと常々感じます」>

   『週刊新潮』は「呆れてモノが言えない『韓国』!」というタイトルで、グレンデール市のことを取り上げ、韓国は世界に向けて慰安婦問題を売り込むのに躍起だが、2004年に性売春買春特別法が施行されるまで、韓国では「本番」が合法的に行われており、今でも売春をするために日本を含めた海外に出て行く韓国人女性がたくさんいるではないかと批判している。さらに、週刊新潮は韓国は慰安婦関連記録の世界記憶遺産への登録を目指していると書いているが、本当なのだろうか。

元木昌彦プロフィール
1945年11月24日生まれ/1990年11月「FRIDAY」編集長/1992年11月から97年まで「週刊現代」編集長/1999年インターネット・マガジン「Web現代」創刊編集長/2007年2月から2008年6月まで市民参加型メディア「オーマイニュース日本版」(現オーマイライフ)で、編集長、代表取締役社長を務める
現在(2008年10月)、「元木オフィス」を主宰して「編集者の学校」を各地で開催。編集プロデュース。

【著書】
編著「編集者の学校」(講談社)/「週刊誌編集長」(展望社)/「孤独死ゼロの町づくり」(ダイヤモンド社)/「裁判傍聴マガジン」(イーストプレス)/「競馬必勝放浪記」(祥伝社新書)ほか

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中