2024年 3月 19日 (火)

東京と埼玉「自販機放火」小銭目当てに30件!投入口焼いて硬貨抜き取り

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   東京・葛飾区や埼玉で自動販売機の放火が続いている。きのう23日(2014年9月)も、埼玉・桶川市で清涼飲料水の自販機が燃えているのがみつかった。葛飾区ではその前日、昼日中に燃やされた。

   桶川では硬貨の投入口や釣り銭口が焼かれていたが、現金が盗まれたかどうかはわからないという。桶川ではその前日にも1台が焼かれていた。通りかかった人が見つけて通報し、消し止めた。自販機の前には硬貨が散らばっていたという。

   葛飾でも通りかかった人が、近くにあった消化器で消し止めた。葛飾区ではおとといまでに27台の自販機が焼かれ、約10万円が盗まれている。なぜ葛飾と40キロも離れた桶川なのかはわからない、警察は桶川は模倣犯だろうと見ている。

怖い設置住宅への延焼

   犯行は小銭が目当てだが、焼かれる方の損害は大きい。飲料にしろタバコにしろ全部ダメになるうえに、自販機そのものも簡単な修理では済まない。

   怖いのは自販機の火が住宅に燃え移る可能性があることだ。3年半前、埼玉・吉川市で自販機の放火が住宅に燃え移って、住宅とアパートを全焼した事件がある。やったのは少年たちで、複数の自販機に次々に放火したため、この被害者宅に消防車が来るのが遅れたのだという。

   防犯に詳しいジャーナリストの梅本正行氏は、ねらわれる自販機には特徴があるという。夜で人通りがなくても、自販機に人がいて当たり前だから不審がられない。そして見通しがいいところ。複数でやるから見張りがいて、だれかくればすぐ逃げられる路地があるなどなど。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中