2024年 4月 18日 (木)

「台風18号」大袈裟レポート!雨どいの下に立って「滝のようです」だって...

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   大型の台風18号がちょうど放送開始のけさ6日(2014年10月)午前8時すぎに静岡・浜松に上陸した。そのまま横浜、東京の都心を横切って昼過ぎには東方海上へ抜けた。いつものように各地にリポーターが出て順に状況を伝えたが、大方はただの賑やかし。このやり方、何とかならないものかと思ってしまう。

   時間的に本当に台風らしかったのは静岡・用宗海岸だけで、カメラに雨粒がぶつかり、海がかろうじて見えるような状態だ。女性リポーターは「この通りずぶぬれです」と雨具を見せたりしている。そんなもの見たいか。むろん、テレビの台風報道はリアルタイムに気象、警戒、交通の情報を提供することだが、背後に動く絵がほしいということだろう。リポーターはそのつなぎになる。だが、場合によっては狼少年にもなりかねない。

「体が揺れるほどの強風です」後ろの岸壁で鳥がのんびり羽休み

   東京・渋谷にいた岸本哲也レポーターなどはわざわざ雨どいの下に立って、「滝のような」というが、駅前のスクランブル交差点では通行人は普通に傘をさして歩いていた。岸本も「雨靴をはいている人はほとんどいません」。はては「手すりが濡れていますのですべりやすく...」だと。雨の日はいつもそうだよ。

   お台場はいつも風が強いので、台風のときはそれらしくなる。ただし人がいればだ。木下康太郎アナがいたが、人はいない。暴風域がやっと神奈川にかかった時間帯だから、雨も風もほどほど。「スニーカー、ヒールが多いです。これからひどくなりますから」。まあ、苦しいのはわかるが...。

   銚子からは小柳美江アナ。ヘルメットにブレーカーを着ているが、きのうは出雲大社で高円宮家典子さんの結婚式をリポートしていた。まあ、ごくろう さま。「小雨ですが、強い風が吹き始めまして、時折体が揺れる...」というが、後ろの岸壁には鳥がずらりと並んで静かに羽根を休めていた。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中