2024年 4月 25日 (木)

万能コク出し調味料「ガストリック」を知ってるか?一流シェフも多用する秘密兵器

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

<コクを生かして食卓革命>フランス料理のシェフたちは、実はコクの決め手となる万能調味料を多用しているのを知っているか。「ガストリック」というのだそうだ。これを使えばたちまち一流レストランの味が出るというのだが、どんなものなのか。しかも、この万能コク出し調味料はフランス料理以外にもこんな使い道があった。

洋食はもちろん、田楽もおいしさアップ!ノンアルコールビールが黒ビールに!?

   スタジオで「ガストリック」効果を試してみた。近藤泰郎アナが用意したのは「田楽」「ハヤシライス」「ミルクティー」「アイスクリーム」「ノンアルコールビール」だった。これのそれぞれ小さじ1杯程度のガストリックを入れると・・・。

   田楽を食べた井ノ原快彦キャスター「味の残り方がまったく違う。いつまでも残ってる。これ、すごい」

   アイスクリームにかけたゲストの佐藤仁美(俳優)「本当に美味しい。渋み、苦みがほのかにあって・・・。ええ、すごい」

   ノンアルコールビールに入れるとどうなるか。試飲したのは水道橋博士だ。「ああ、全然違う。黒ビールような感じで、苦みが違う。絶対、こっちの方が美味しい」

   ただ、ミルクティーに入れた柳澤秀夫キャスター(解説委員)は「・・・・・・」と首を傾げるばかりだ。この人は好き嫌いが激しくて、味に関してはあまり信頼は置けない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中