2024年 4月 27日 (土)

「特殊詐欺」自分を責め続ける被害者...「情けない」「恥ずかしい」少なくない自殺

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   振り込め詐欺など「特殊詐欺」の被害額が昨年(2014年)は559億円と最悪となった。この5年で件数は2倍、被害額は5倍近くだ。「クローズアップ現代」はこれまで伝えられることがなかった被害者の苦悩を取材した。被害を苦に、自殺した人も1人や2人ではなかった。

   番組のきっかけとなったのは、250万円の被害にあった70代の女性からの手紙だった。「1人になると、いまも震えが止まらない」「自分なら警察に通報できると思っていた」「犯人のスキのない言葉に、小さな子どもを守る母親のようになった」などとあった。

   手がかりの少ないなかで50人と接触、苦しい胸の内を聞いた。「他人の目が怖い」「外出できなくなった」「死のうと思った」「息子に責められた」...浮かび上がったのは、社会や家族からも孤立し傷を深める姿だった。

責められるばかりで「慰めてくれる人はだれもいなかった」

   千葉の礼子さん(仮名 70代)は2年前に200万円の被害にあった。長男を名乗る声が「会社の小切手をなくした。助けて」といった。声はそっくり。「息子だと思いました。元気がない。相当落ち込んでいるなと。助けたい一心でした」

   そして長男の部下を名乗る男に金を渡してしまった。「なぜ見抜けなかったのか。くやしい。夜も眠れないです」。憤りは犯人にではなく、自分に向かった。日記には「まんまと引っかかった」「私の愚かさから出たこと」「情けない」と自分を責める言葉が続く。

   愛知の80代の女性は3年前に200万円をだまし取られた。気さくで初対面の人と も話ができ、友だちも多かった。息子にその性格を責められた。「グサッときた」「慰めてくれる人はだれもいなかった」という。不眠になり食事もとれなくなったが、息子に相談もできない。「本人はつらいです」

   千葉・成田の寺の住職、篠原鋭一さんは詐欺被害を苦に自死した人の葬儀、法要をたびたびしている。自殺した人の遺族の相談が昨年だけで20件あった。聞きとったメモには「家族もボクも祖母を責めた」「孤立感を抱かせてしまった」と自責の言葉が並ぶ。「詐欺の延長上に自殺がある。間接的な殺人じゃないですか」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中