2024年 4月 26日 (金)

大型連休は横浜ゴールデン散歩コース!元町、山手、中華街・・・

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「『JAPA』なび」コーナーで、ユージ(タレント)と横浜生まれ横浜育ちでNHK横浜局勤務という渡邊あゆみアナが、横浜の元町と山手を案内した。渡邊アナは大先輩とあって有働由美子キャスターは緊張しっぱなしだったが、渡邊アナは「JAPAなび史上最高齢でございます」と軽くいなす。

移動式授乳・オシメ替え車が巡回

   元町は実は子どもとお母さんとってもやさしい街だった。移動式授乳車が巡回しているのだ。小型バスで、中には子供の好きなマスコットの絵が書かれ、カーテンで仕切られた授乳とオムツ替えスペースがある。運行しているのは土日祝日の12時から18時だ。

   この春に出産した浜島直子(モデル)「私、元町に引っ越ししたい。いま授乳で必死なの。本当に欲しい、こういうバスが」

   渡邊アナ「横浜では5月末からもっと大きなバスが走ることになりました。男女のトイレ、完全授乳室やオムツ替えスペース、フィッティングルームもある豪華バスです」

   元町のメインストリートは直線がなく、左右にゆるやかにカーブさせてある。車がスピードを上げられないよう資するためで、大型車は進入禁止だ。通りの見通しを良くして、景観ばかりでなく、子どもの飛び出し事故などを防ぐためだ。

   大型連休には、元町とその高台に広がる山手、そしてちょっと足をのばして中華街なんて、まさにゴールデン散歩コースだ。

   それにしても、にわかに横浜をJAPAなびしたのはなぜなのか。実は朝の連続テレビ小説「まれ」の次の舞台が横浜なのだ。NHKも抜け目ないね。

(磯G)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中