2024年 4月 27日 (土)

「他人が握ったお握り食べられない」増加中!「母ちゃんと機械ならOK」

   他人が握ったお握りは食べられないという人が増えているという。「ピンナップ」コーナーで取り上げた。このお握り問題、インターネット上で熱い議論になっている。「他人の作ったお握りはムリだよ。ちゃんと手を洗っているか証明できないじゃん」「母ちゃんと機械が握った以外は食べたくないなぁ、手袋して握って欲しい」というのである。

「スッキリ!!」生アンケートでも「自分以外はいや」7・5%

   街中で「他人の握ったお握り食べられますか」と聞くと、女子大学生3人組はそろって「食べられません」。20代のOLは「親戚のおじさんはアウトだけど、親戚のおばさんはOK」

司会の加藤浩次「えっ、こんなことになっているの」

   「スッキリ!!」がテレビのリモコン答えてもらう生アンケートを実施したところ、「誰が握ったものでもOK」11307票、「家族なら大丈夫」16568票、「友人・知人までなら」16718票、「自分以外は食べられない」3551票だった。

   スタジオで「食べられない」に手を挙げたのはタレントの松嶋尚美だった。「ばい菌がついているとか、繁殖しているとか」と理由に挙げたが、内科医のおおたわ史絵は「これ旨味ですから。それにみんなばい菌はついているし、自分の手にもついている」

   では、他人が握った寿司はどうなのか。変に潔癖なのも「他人」を不愉快にするだけではなかろうか。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中