2024年 3月 29日 (金)

自殺の岩手中学2年父親「酷いことされてたのに連絡ひとつなかった」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   岩手県矢巾町のJR東北線矢幅駅で5日(2015年7月)、中学2年生の男子生徒(13)が列車にはねられ死亡した。県警では自殺とみて調べているが、男子生徒と担任がやり取りしていた「生活記録ノート」には、いじめにあい自殺をほのめかす言葉が書き込まれていた。

生活記録ノートで担任にたびたび相談

   男子生徒は2年生に進級した4月以降、「生活記録ノート」に同級生から悪口や暴力などのいじめを受けていると書き、6月下旬になると「もう生きるのにつかれてきたような気がします。氏(死)んでいいですか?」「もう市(死)ぬ場所はきまっているんです」と書くようになった。

   男子生徒の後輩とその母親は「仲間外れにされていて、毎日泣いて帰っていた」「一人でとぼとぼ帰ってくる姿を何度も見ていたので、お父さんに何度か言ったんですよ」と話す。

   しかし、父親はこういう。「嫌な奴がいるから学校に行きたくないとは聞いていた。でも、私と一緒にいるときはいつも笑っていました。こんなに悩んでいるとは知りませんでした。実際に、同じクラスの同級生に聞いたら、髪を掴まれて机に顔を打ちつけられたり、後ろから頭に向けてバスケットボールを投げぶつけるなど皆に遊ばれていたみたいです」「こんなに悩んでいるとは分からなかった。誰が見てもいつ死んでもおかしくない状況だったのに、連絡ひとつなかった。許せない」

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中