2024年 3月 29日 (金)

九段・靖国神社「みたままつり」夜店中止!苦情殺到・・・ゴミ、酔っ払い、騒音

   東京・九段の靖国神社の「みたままつり」がきのう13日(2015年7月)から始まったが、ちょっとした異変が起きている。神輿や盆踊りの光景は変わりないが、夜店の出店が中止されたのだ。

「寂しいです」「イカのゲソ焼きを食べたかったのに」「いえ、参拝しやすいので賛成」

   神社では理由について「近年、予想を超える人出により、さまざまな問題が発生しており、その解決に向けて当分の間、夜店の出店を見合わせる事といたしました」と説明している。要するに、大勢の人がやって来て、ゴミを放置したり、夜遅くまで酒を飲んで騒いだり喧嘩をしたりする。若い女性からは「しつこくナンパされる」といった声もある。近所から苦情も出て、やむなく中止したという。

   みたままつりは戦没者を慰霊する夏まつりとして敗戦後の1947年から開催されている。夜店も200店舗が出店し、4日間で約30万人が来る。今年はどうか。祭りに来た人に聞くと、「にぎやかな方がいい」「寂しいです」「イカのゲソ焼きを食べたかったのに」という人もいれば、「安心して歩ける」「参拝しやすい」という人もいる。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中