2024年 4月 20日 (土)

渡辺謙「どんな経緯で出来た憲法であれ僕は世界に誇れると思う、戦争はしないんだと!」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!
「一人も兵士が戦死しないで70年を過ごしてきたこの国。どんな経緯で出来た憲法であれ僕は世界に誇れると思う、戦争はしないんだと!」

   こうつぶやいたのは、映画「硫黄島からの手紙」(2006年)で陸軍軍人・栗林忠道大将を演じたこともある俳優・渡辺謙だ。7月31日(2015年)、ツイッターで「平和」と「憲法」の問題について投稿した。

   上記に続けて、渡辺は「抑止力」についてこう持論を展開している。

「複雑で利害が異なる隣国とも、ポケットに忍ばせた拳や石ころよりも最大の抑止力は友人であることだと思う。その為に僕は世界に友人を増やしたい。絵空事と笑われても」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中