2024年 4月 26日 (金)

トヨタ「レクサス」がスケボー開発!? 超伝導で走るフーバーボード

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   トヨタの「レクサス」がスケボーを開発したとしてYouTubeなどに動画が公開された。スケボーといっても、もちろんただのスケボーではない。車輪がなく、地上から何センチか宙に浮いて走る「フーバーボード」だ。じつは「世界初のフーバーボード」を謳う「Hendo Hoverboard」などがすでに公開済みだが、「レクサス」のそれは、映画で見るような未来のフーバーボードにより近づいているように見る。

白い煙はきながら疾走

   動画では、白い煙を吹き出すフーバーボードがスケートパークを自由に滑走し、水上を走る目を疑うようなシーンもある。それでいて、表面素材にバンブーを使うなど、コンパクトでクラシカルなデザインとなっているのもおもしろい。

   公式サイトの説明や動画「The Lexus Hoverboard:The Story」によると、開発に1年以上を要したという。ボードには32個の超伝導体が内蔵され、それを約1.4キロの液体窒素でマイナス197度まで冷やす。すると、永久磁石を埋め込んだレール上でボードが浮き上がるそうだ。動画では自由に走っているように見えるが、「パーク」ではレールを見えないように覆っているという。

   このボードの開発費や市販に関する公的な情報はいまのところない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中