2024年 4月 19日 (金)

ご近所のトラブルメーカー夫婦「往来妨害」逮捕!植木鉢やゴミ箱で道封鎖

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   自宅前の道に植木鉢などを置いて通行を塞いだとして、大阪府堺市の無職、平野保生容疑者(77)と妻の美知子容疑者(77)がきのう24日(2015年11月)、往来妨害の疑いで逮捕された。「土地の所有権は私らにある。往来妨害はあり得ない」と主張している。

「なんで通行権がない人間たちを通す理由があるのか」

   2人は去年9月(2014年)ごろから道路に植木鉢やゴミ箱を並べるようになったという。通行可能な道路幅はわずか30センチ程度で、カニ歩きでないと通れない。50メートルほど先に行くのにも200メートルも迂回しなければはならない。高齢者は毎日の買い物にも苦労している。

   先月30日(2015年)、「モーニングショー」の取材に平野はこううそぶいていた。「なんで通行権がない人間たちを通す理由があるのか。それで往来妨害罪が成立するということはあり得ない。これは許すわけにはいかない。全国の所有権者の問題ですからね。憲法29条第1項は財産権は何人も侵してはならないといっている」

   だが、この道路の土地は地権者9人が共同所有しており、個人の都合で通行を妨げることは法律で禁止されているという。他の所有者は「自分たちは通れる部分を提供している。それが約束だった」と通行することを認めている。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中