2024年 4月 23日 (火)

<さまぁ~ずの神ギ問>(フジテレビ系)
ネット検索でもわからない『すばらしい疑問』スタッフが調査!海外取材も敢行

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ネットで検索してもわからないような素晴らしい疑問=神ギ問を、発掘・認定していく番組だ。さまぁ~ずと女性ゲストの3人が疑問を「りんご」3個で評価する。9個満点を獲得すると神ギ問に認定され、スタッフが疑問を解くために調査にあたる。

アメリカ「学生証写真」なんで斜め45度なの?

   今回は「なんでアメリカの学生の証明書写真ってナナメ向いているのという疑問だ。東京の繁華街でアメリカ人に聞いてみるのだが、みんな理由までは知らない。それならイヤーブック(アメリカで卒業アルバムのこと)の写真を撮っているカメラマンに聞くしかないと、アメリカで取材することになった。しかし、深夜番組なので海外ロケをするほど予算はない。結局、現地のコーディネーターとネットで打ち合わせして、調査・撮影を依頼することになった。

   コーディネーターはイヤーブックのベテランカメラマンにあたったが、「昔からそう」「効率的」といった回答で要領を得ない。そこで、イヤーブックのルーツを探る作戦に変更。取材許可に2週間以上かかったが、とうとう「スミソニアン博物館」に出かけることになった。博物館の写真の歴史を研究するキュレーターは「もともと昔の肖像画をモデルにしていたから」という。たしかに昔の肖像画は顔は正面、体は45度斜めが多い。この答えにはさまぁ~ずも納得の様子だ。

   毎回、神ギ問調査はプロセスも楽しめる力作になっている。(1月15日深夜1時25分)

鯖世 傘晴

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中