2024年 4月 23日 (火)

あなたダマされてます!電力自由化便乗の悪徳商売・・・太陽光発電で400万円詐欺

   4月(2016年)からの電力小売り自由化に便乗した悪徳商売が横行している。「電力会社を名乗る販売員が、自由化でお得プランがありますと言い、『うちの電気給湯器を設置すれば年間3万円の光熱費が節約できます』と売りつけます。話をすり替えて高額商品を売る便乗商法です」(大沢幸広アナ)

   自由化で将来の電気代は2倍になるというウソを並べて、400万円以上もする太陽光発電システムを契約させられたケースもある。こうした相談が国民生活センターだけでもすでに200件以上もあるという。

こんな勧誘・セールスが危ない!3つのチェックポイント

   インチキな勧誘に乗せられないためにはどうしたらいいのか。チェックポイントは3つある。大澤アナによると、「電気代が必ず安く(高く)なりますと断定的にいう販売員は怪しい。新しい電力会社にするともう1本電線を引かねばならないと工事をやらせようとする。4月までに何もしないと電気が止まるというんです」

   あるいはメーターを新しくしないとダメだと言って、メーター代を請求する手口もある。新しいメーターの設置は電力会社が無料で設置することになっている。「とにかく契約はしないことです。不審に思ったら電話番号188(局番なし)に相談して下さい」(大沢アナ)

(磯G)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中