2024年 4月 25日 (木)

銀シャリ、反転空間で「めっちゃ滑る」 岐阜「養老天命反転地」が人気

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   岐阜県にある破天荒なテーマパークが人気を呼んでいるという。「養老天命反転地」といい、現代芸術家と詩人のコラボレーション(共同作業)でできた摩訶不思議なアート空間だそうだ。

   ここを2016年M-1グランプリのチャンピオンになったお笑いコンビ「銀シャリ」が訪れてみた。「滑らない靴をはいてください」と案内板にある。最初の建物に入ると、上下対称、すべてが反転しているかのような迷路状の空間になっていた。「極限で見るものの家」と名づけられ、天井、地上、地下のすべてが反転し、なにがなんだかわからなくなるような感覚にとらわれる。

平衡感覚がわからなくなる

   外に出ると、岩山や滑りやすい急斜面がつづき、「めっちゃ滑る」と驚く銀シャリの2人だけでなくカメラマンやスタッフもズルズル。一角にある穴の先に設けられた「切り閉じの間」というスペースの中はまっ暗。「私も怖い」と広報の女性も言う。「知覚を再構築させる」ためだという。

   1995年にでき、全体は東京ドーム1個分の広さ。ネットで人気が出た。

   宇賀なつみアナ「私も行ったことがあります。平衡感覚がわからなくなり、外へ出たら平和っていいなと思いました」

   司会の羽鳥慎一「芸術家が作ったという感じですね」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中