2024年 3月 29日 (金)

米GE、銀行業参入の観測しきり

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?
GE Money サービスプラザ札幌
GE Money サービスプラザ札幌
 

   米ゼネラル・エレクトリック(GE)グループが日本での銀行参入に向けて、水面下での動きを活発化させている。金融界ではGEによる邦銀買収の観測がしきりだ。
   GEはこれまで日本で、クレジットや消費者金融などノンバンクを主体に金融事業を展開してきた。日本における金融事業の規模は04年末に資産残高ベースで1兆円超。本拠地である北米を除けば、GEにとって日本は海外で最大の市場だ。

CEOが日本メディアに参入意欲を表明

   こうしたなかGEが銀行参入をめざす背景には、1996年にはじまった包括的金融自由化、いわゆる「日本版ビッグバン」の進展によって、ビジネスチャンスが急速に広がったことがある。投資信託、保険に株式――いまや銀行の窓口で買えない金融商品はほとんどなく、今後、個人マネー取り込みを拡大していくには、ノンバンクの枠を飛び越えていくことが得策と判断した模様だ。グループ総帥であるジェフ・R・イメルト会長兼CEO自身、すでに複数の日本のメディアに対し、銀行参入への意欲を表明している。
   日本の銀行界が注目しているのは、参入手法だ。GE側は当初、2006年をめどに、欧州で展開する傘下銀行の日本支店を開設する形で参入を果たす腹積もりを抱いていたようだ。しかし、金融当局から銀行免許を新規取得するには多大の時間と労力がかかるため、現在は「既存銀行の買収も視野に入れている」と金融筋は見ている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中