2024年 5月 1日 (水)

弟でタレントの清水國明さんに「あなたはハッタリ、私は地道」
パートから社長に ブックオフ・橋本真由美さん

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

タレントの清水國明さんを「CMに出て稼ぎなさいよ」と叱咤激励

   「社長になってもらいたい」。ブックオフコーポレーション社長室で、橋本さんが坂本社長からこう言われたのは06年1月だった。大変なことになったと、橋本さんは思った。しかし、「せっかくいただいたチャンスは活かさなければ」。そう気持ちを切り替えた。
   今回の社長交代によって「ブックオフ本体の意思決定と業務執行のスピードが一段と速くなる」と同社社長室では説明する。坂本社長は会長になり、世界戦略と関連企業を統括。橋本さんの役割を明確化させることで一層の事業拡大を目指す。
   さて、橋本さんはタレントの清水國明さんの実姉だ。ブックオフのテレビCMに清水さんを起用したのも橋本さん。姉の世話になるのは気が引ける、とCM出演を拒んでいた清水さんを「何言ってるのよ!タレントなんて明日をも知れない身なんだから、CMに出て稼ぎなさいよ」と叱咤激励。そんな弟思いの姉としても有名だ。
   今回の社長就任に関して清水さんは、テレビのインタビューで「本人(姉)が一番ビックリしてるんじゃないですか!?」と答えている。橋本さんが清水さんに社長就任の話しをしたとき、なんとなく、姉には社長としての力があるのかどうか心配そうな顔をしたという。橋本さんは冗談交じりにこう言い放った。

「あなたはハッタリで仕事をしているけど、私達は地道に仕事をして、実績を残してきたのよ!」

   橋本社長が誕生するのは06年6月24日の定時株主総会後の取締役会後だ。国内1500店舗体制、子供用品、スポーツ用品、婦人服、雑貨、アクセサリーなどの多様なリユース業態開発とそのミックス店舗出店など陣頭指揮にあたる。

1 2 3
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中