2024年 4月 26日 (金)

東工大キャンパスにも 「危ない」エレベーター

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   東京都港区の住宅公社マンション「シティハイツ竹芝」のエレベーターに高校生が挟まれて死亡した。問題のエレベーターには、以前からトラブルが絶えず、様々な「前兆」があった。同様の事例が実は東工大キャンパスにもあった。同じようなトラブルを起こし、しかも製造元が同じなのだ。

   2005年10月04日、大手SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)、mixi(ミクシィ)上のコミュニティーに、こんなスレッドが立った。東京工業大学すずかけ台キャンパス(横浜市緑区)に05年6月に完成した総合研究棟(J2棟)に設置されている、シンドラー社製エレベーターの動きがおかしいというのだ。「ボタンを押してから、実際に来るまでに時間がかかる」という苦情に始まり

「おもしろい音がする」
「パネルの23階が表示される(J2棟は20階までしかない。)」
「エレベーターは3つ並んで設置されているが、それぞれの『能力』が異なる。」

などと、おもしろ半分な書き込みを含む「状況報告」が続き、書き込みは5月末までに200を超えた。

シンドラー社を皮肉って「シンドラー学」という言葉さえ登場

   あまりの動きのおかしさに、このエレベーターを製造したシンドラー社を皮肉って「シンドラー学」という言葉さえ登場した。
   だが、死亡事件が起きて「笑えなくなってきました。」と、スレッドの雰囲気が一転。スレッド内で報告された事例をまとめ、教授をとおして、学内の「安全管理室」に安全対策を訴えることになった。これまでに発生したトラブル件数、8ヶ月で少なくとも22件。死亡事故が起こったエレベーターの「過去3年間で少なくとも41件」を大きく上回る。トラブルの内容も、

問題の東工大のエレベーター。ケーブルがはみ出ており(06年3月6日)、港区の死亡事故と似ている
問題の東工大のエレベーター。ケーブルがはみ出ており(06年3月6日)、港区の死亡事故と似ている
「中央エレベーターで10分間学生が閉じ込められる。ずっと停まっていたわけではなく,非常にゆっくりと上昇。 約15分かけて9階まで上がり、そこで同乗していた方が無理やりドアを開けたら警報が鳴って、10階で何事も無かったかのように学生を解放。」
「学生が7人ほど、閉じ込められる。外側のドアのみしまり、内側のドアは閉まっていない。 『開』、『閉』ボタンを押すも無反応。外部と連絡をとり、指示に従いすべてのボタンを押すも無反応。最後は腕力。その間およそ10分。」

    06年6月3日に死亡事故を起こしたエレベーターは、「シンドラーエレベータ(東京都江東区)」が製造した。東京工業大学すずかけ台キャンパスもシンドラー製だ。
    また、港区の住宅公社マンションもこれまでに41件の故障・トラブルが発生していたことが分かっているが、故障の内容は「数十分にわたって中に閉じこめられる」「正しい位置に止まらず、到着階に着く前に停止する」などで、東工大と酷似している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中