2024年 4月 19日 (金)

シンドラー制御盤に何が起きたのか

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   シンドラーエレベータによる港区の高校生死亡事故は、エレベーターの心臓ともいえる制御盤の不良である疑いがますます強まっている。「事故は保守点検会社の不始末」との姿勢を崩さなかったシンドラー社だが、自社の責任を認めざるをえない状況下に置かれてきたようだ。

   2006年6月14日の記者会見では、港区の「シティハイツ竹芝」のように、扉が開いたままエレベーターが動く故障が国内で4基、6件あったことを明らかにした。いずれも96~97年ごろに設置され、事故機と同タイプの制御盤を使っていたという。警視庁も制御盤が不具合だった可能性を含め捜査を始めた。制御盤はエレベーターの心臓部と言われ、マイクロプロセッサ(マイコン)が収納されている。モーター、ドア開閉装置、信号装置など様々なかごの動きを制御する。ここに何が起きていたのかが、最大の焦点だ。

メーカーに修理依頼は深刻事態

スイスのシンドラー社本社。同社製品の制御盤に問題はないのだろうか
スイスのシンドラー社本社。同社製品の制御盤に問題はないのだろうか

   死亡事故のあった「シティハイツ竹芝」の保守点検を担当していた日本電力サービスが、06年1月30日、シンドラー社に修理を依頼していたことが明らかになっている。依頼は日本電力サービスが住民から「地下1階に到着してもドアが開かなかった」、という苦情を受けたことから始まる。日本電力サービスが独自に点検したものの原因がわからない。それでシンドラー社に修理を依頼した。修理して1ヶ月経った06年3月。日本電力サービスは故障原因をシンドラー社から電話で知らされた、という。

   大手新聞社の報道などによると、「制御盤とエレベーターを繋ぐ電線に断線があった」というものだった。

   保守点検会社は「断線」すら発見できないのか。だとすればとんでもない会社だが、普通はありえない話だ。
   JINビジネスニュースでは日本電力サービスにこの疑問をぶつけてみたが、「捜査が入っているため、マスコミにコメントできない」と答えるだけだった。

「メーカーに保守点検会社が修理を依頼するという場合は、相当な危険が迫っていたと考えられます」


   そう明かすのは都内のエレベーター保守点検会社の社長だ。JINビジネスニュースの取材に匿名を条件に応じた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中