2020年 11月 30日 (月)

広末涼子のCM 薬事法違反、ある、ない??

どうする老後2000万円問題!?保険で備える老後資金!
タレントの広末涼子さんが出演する変更後の「からだ巡茶」の新CM『涙浴』
タレントの広末涼子さんが出演する変更後の「からだ巡茶」の新CM『涙浴』

日本コカ・コーラの飲料「からだ巡茶」のCMが東京都から指摘を受けてコピーが変更されたことが明らかになった。指摘を受けたのは、タレントの広末涼子さんを起用して、「広末涼子、浄化計画。」というキャッチコピーをつけたCM。東京都は2006年6月8日、「デトックス商品や医薬品などを暗示し、消費者に誤解を与える」として、キャッチコピーの問題点を指摘した。コカ・コーラはこれを受け、06年7月29日からコピーを「気分浄々」に変えた。
「薬事法に抵触する恐れがあると都に指摘された」との報道がされてたことについて、同社は「薬事法の違反はないと都に言われた上での指摘だった」としている。この新CMのキャッチコピーについても、「『浄』の字が残っていることについて注意してほしい」と指摘されたが、CMやキャッチコピーの再変更については検討していない。同社は、「気分浄々」については、都にあらかじめ提示していて、「問題ない」と判断されたとしている。

姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中