2024年 4月 26日 (金)

自治体掲示板にも 「炎上」の危険性

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ブログなどでは「炎上」が相次いでいるが、自治体が設ける掲示板にも、それに近いことが起こりつつある。掲示板を運営する側は「出来るだけ自由に、気持ちよく使ってもらいたい」というが、「自由」と「気持ちよく」を両立させるのは、簡単なことではないようだ。

   東北地方のブロック紙、河北新報は2006年9月17日、「役所"口撃"が占拠 山形市HP」という見出しの記事を掲載した。山形市の公式ウェブサイトに設けられた掲示板「ワイワイにぎやか交流広場」に、市長や職員を批判する乱暴な書き込みが増えている、という内容だ。

管理者が削除した記事は、わずか数件

山形市役所の掲示板。少なくとも「炎上」はしていない
山形市役所の掲示板。少なくとも「炎上」はしていない

   見出しからすると、これまでにもJ-CASTニュースで報じてきたような、ブログに何千もの罵詈雑言ばりぞうごんが書き込まれる「炎上状態」を想像するが、実際は、そういう訳ではないようだ。

   たしかに、記事で報じられているような「税金の無駄遣いだ」「市長は独裁者」といった批判の声も多い。しかし、8月に行われた書き込み全体は約180件にとどまっており、個人情報を含んだり、差別的な言葉を使うなど「不適当」として、管理者が削除した記事は、わずか数件だ。記事掲載後には、逆に、乱暴な書き込みをいさめる書き込みが相次いでいる。

「モラルのない人はほんの一部で、あとはほとんどの人はまじめに意見交換していると思います。 私が投稿した時も、沢山の人から投稿いただきました。 同じ考えの人がいると心強いものです。 たとえ反対意見でも、まじめな投稿だったらいいと思います」
「行政批判、役人批判しかできないのは、民度の低さを表しているのでは?何でも役所任せで、自分たちは何もしない、そんな人が多いのでは?」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中