2024年 4月 17日 (水)

JPモルガン証券 誤発注で意味不明の発表

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   外資系のJPモルガン証券東京証券取引所の「バスケット取引」の売り注文で、誤発注した。モルガンは誤発注のミスに気付き、買い戻すなどの措置をとったとみられる。ただ、意味不明な文言が並ぶニュースリリースを出すなど情報公開が不十分で、同社のずさんな対応が浮き彫りになった。

   JPモルガン証券が「日経225バスケット取引について」という表題の、わずか6行のニュースリリースをマスコミ各社向けにファクスしたのは2006年9月25日午後10時近くになってから。

東証関係者もあきれ顔だった

マスコミから「意味不明」と言われたプレスリリース。わずか6行だ
マスコミから「意味不明」と言われたプレスリリース。わずか6行だ

   同日の後場寄り付き時に「海外関連会社からの日経225バスケットの売り注文を発注する際、誤った入力によりTOPIX連動型バスケットの売りを発注してしまいました」と誤発注の事実を認めた。が、続いて「当該発注により、市場へ影響を与えた可能性があると考えられることから、ここに公表します」としながらも、「個別銘柄の価格には重要な影響はなかったと認識しております」と、意味不明な文言が並んだ。

   これには東証関係者もあきれ顔だった。「何を言いたいのかわからない。個別銘柄に重要な影響がなかったのなら、市場へ影響を与えた可能性もないのではないか」と苦言を呈した。この夜、東証は同証券に誤発注の規模や買い戻しなどについて詳しい報告を求めたが、満足いく回答は得られなかったという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中