2024年 4月 25日 (木)

結婚は「三高」から「三低」や「三手」へ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

インターネットでの調査会社マッチ・ドット・コム インターナショナル リミテッドは、恋愛や結婚観に関する調査結果を2007 年1 月18 日に発表した。それによると、男女とも結婚相手に求めるのは、性格の良さ、愛情、価値観の一致など、内面性を挙げる人が上位3位を占めた。その一方で、結婚相手に「経済力は必須条件」とする女性が81%を占めた。また、相手の理想年収は「最低600万円以上」が43%、妥協ラインは「最低400万円以上」が46%だった。調査はネット上で行われ、20 歳~39 歳の独身男女計502名を対象に06 年10 月中に実施された。
同社の恋愛・結婚アナリストの坂本裕美さんは、「10 年程前までは、女性が男性に求める結婚条件は『三高』(高収入、高学歴、高身長)がと言われていたが、ここ1、2 年は低姿勢(レディーファースト)、低リスク(公務員など安定した職業)、低依存(お互いの生活を尊重)の『三低』に変わり、さらに07 年にはそれに、手伝う(家事や育児)、手を取り合う(お互いの理解と協力)、手をつなぐ(愛情)の『三手(さんて)』が加わる」と予想している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中