2021年 6月 23日 (水)

「パチンコ攻略法」 「絶対稼げる」はあるのか

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   パチンコで「絶対稼げる」と攻略法を販売した会社に対し、攻略法を買った男性が「全く効果がなかった」として提訴した。福岡地裁は2007年2月20日、この会社に対し男性が攻略法購入に使った約214万円の返還を命じた。ところで、パチンコ台の攻略ってホントにできるの?

現在も「私達にお任せください!」と宣伝

パチンコ台メーカーは「攻略は100%通用しない」と語る
パチンコ台メーカーは「攻略は100%通用しない」と語る

   攻略法情報の返還を命じられたこの会社は、現在もホームページ上で「パチンコ、パチスロ攻略情報は、私達にお任せください!」などと宣伝している。「よかった!とのお客様の声が殺到中!」とも謳い、情報には絶対の自信がある、といわんばかりだ。
   しかし、07年2月22日付けの西日本新聞によると、訴えた男性は、

   「2005年2月、同社作製のパンフレットを信じ、5万円で会員登録」。その後、ほぼ月1回のペースで攻略情報を各コース1万-28万8,000円で購入した。06年2月までに総額約214万円を支払ったが、「効果はなかった」としている。

   同日付の日刊スポーツは、

   「『効果がない』と苦情を言うと、担当者は『信頼してくれ』と説得」そして、「パチンコ店に担当者が付き添う『実演指導』では、想定した出玉に結び付かないまま担当者が『別の約束がある』『ホールの制御具合が分からない』と立ち去ったこともあった」と報じている。

   裁判官は、

「(パチンコは)偶然性が高いのに、本来予測できない出玉数に関して断定的な情報を提供し『確実に稼げる』と男性を誤信させた」(日刊スポーツ)と判決を言い渡した、という。

   この会社はどんな方法で攻略法を販売しているのか。J-CASTニュースは電話で問い合わせた。電話に出たパチンコ攻略法の担当者によれば、入会金は52,500円、大人気のパチンコ台の攻略法は157,500円だという。攻略法を買う場合、この会社に直接行って1~2時間の講習を受けなければならない。北海道でも沖縄でも来社のための交通費が出る(交通費無料)という。もしくは、この会社の社員が出張して自宅まで来てくれるのだそうだ。

連チャンが出せる攻略法の値段は21万円

   「すごく値段が高いけど、アタリ(フィーバー)が来るようになるんですよね?」と尋ねると、

「なるよ。ただ、アタリは来るようになるけど、連チャン(連続フィーバー)になるかどうかは、客しだいなんだよねぇ」

   と言う。「じゃぁ、儲からないかもしれないと?」と聞くと、

「その場合は『連打法』という、連チャンが出る攻略法があるから。値段は21万円だよ。でも、まずは最初の攻略法を買って、儲かるから、それから買ったほうがいい」

   と話した。ちなみに、今回の福岡での判決は「わからない」そうだ。
   しかし、「パチプロ」がいるわけだから、攻略法があっても不思議ではないような気もする。人気の「スーパー海物語」を出したパチンコメーカー大手の三洋物産に取材してみた。

「アタリかハズレかは内部の基盤で調整し、攻略は100%通用しないんです」

   と話した。パチンコ台の出荷には厳しい検査に合格しなければならないため、同社に限らず業界全体でも、「攻略法」というものはありえないのだという。
   では「パチプロ」がいるのはなぜだろうか。

「店側の運営方針で、タマが出やすい台、出にくい台など調整しますので、その店のクセや、パチンコ台のクギに精通していたりするなど、様々な事を総合的に見ているからではないでしょうか」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中