2024年 4月 19日 (金)

英国人女性殺害で 日本人バッシング?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   英国人女性が異様な状況で死亡しているのが見つかり、母国の英国でも波紋をひろげている。現地マスコミも大きく取り上げ、被害者のひととなりを伝えている。中には、被害者が英会話学校の講師だったことから、「お見合いデート」などと働き先を批判するものもあり、タブロイド紙に至っては被害者が「日本人は男性はキモイ」「不適切なジェスチャーをする」という証言を紹介するなど、「日本人バッシング」になっている。

   遺体となって発見されたのは、英国籍のリンゼー・アン・ホーカーさん(22)。ホーカーさんは大手英会話学校「NOVA」で講師をしていたが、NOVAが「連絡が取れない」として2007年3月26日午後、千葉県警船橋署に届け出た。そして、同日22時ごろ、市川市のマンションのベランダの中に置かれた浴槽の中で、大量の砂に埋められた状態で発見された。部屋に住んでいた市橋達也容疑者(28)が死体遺棄容疑で指名手配された。

ホーカーさんをしのぶ「コミュ」が複数作られる

SNSには、被害者を悼む投稿が相次いでいる
SNSには、被害者を悼む投稿が相次いでいる

   00年には同じく英国人のルーシー・ブラックマンさんが日本で失踪、遺体で発見されるという事件も発生していたことから、英国マスコミの注目度も高い。英国各紙は相次いで、ホーカーさんの周辺を紹介する記事を掲載している。

   タイムズ紙とデイリー・メール紙によると、ホーカーさんとは、3月24日から連絡が取れなくなっており、写真の共有機能に特徴があるSNS「Facebook」を通じてメッセージを送り続けてきた。
   例えば、ホーカーさんの姉は、

「ママが日本での地震のことを知りました(私はママに、日本は地震が世界一起こりやすい地域だ、と知らせました)。ママは、あなたが怪我してないか心配しています。電話などください」

と書き、ボーイフレンドも、「連絡が欲しい。心配だ」という旨の書き込みをしている。

   事件後、SNSのホーカーさんのページにはアクセスできなくなっている。だが、ホーカーさんをしのぶ「グループ(ミクシィで言うところの『コミュ』)」が複数作られ、ホーカーさんの死を悼む声であふれているほか、ホーカーさんのプロフィールページから転載されたと見られる、生前の写真を確認することができる。

「彼女は、日本人男性のことを、気味が悪いと思った」

   また、「市橋容疑者はホーカーさんの生徒。2人はデートをし、毎週土曜日夜に、個人的にレッスンを持っていた」とする英国紙も複数あり(NOVAはこれを否定)、ホーカーさんが勤務していたNOVAにも矛先を向けている。ホーカーさんは06年に英国の大学を卒業、10月からNOVAの小岩校で勤務していたが、高級紙として知られるタイムズ紙は、NOVAの語学学校市場での位置づけを「安い、どこにでもある、議論を呼んでいるという点で、外食産業におけるマクドナルドのようなもの」と評し、「在日外国人向けのブログや掲示板はNOVAに不満を持つNOVA講師の声でいっぱい」だとした上で、掲示板上のこんな声を紹介している。

「お試しクラスでは、男性クラスには女性講師が割り当てられ、女性クラスには男性講師が割り当てられる。男性の生徒は夜遅くやって来るので、女性講師も遅くまで働くことになります。お見合いデートみたいなものです」

   さらに、大衆紙「ザ・サン」は、ホーカーさんの友人の声として、

「日本人男性は『キモイ(creepy)』ので、(ホーカーさんは)来月には帰国することを計画していた」

   さらに東京での同僚の声として

「彼女は、日本人男性のことを、気味が悪いと思ったようです。不適切なジェスチャーや、性的な発言をする人もいました」

との発言を紹介、「日本人男性に問題アリ」と示唆している。

   ちなみに、前述のSNSのグループには、

「書き込みには汚い言葉や、人種差別は避けてください」

と、わざわざ注意書きがされており、これこそが、今回の事件を通じて、英国人の対日感情が悪化する可能性を示唆している。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中