2019年 9月 22日 (日)

掲示板に「援交書き込み」 「ソニーから」判明、失笑買う

印刷
ロート製薬『セノビック』500円モニター募集!

   また掲示板で「祭り」が起こっている。ローカル掲示板で援助交際についての話題が出たときに、「(援助交際をする女子高生は)あそこにおると??」と書き込みした人がいた。この掲示板は、どこのネットワークから書き込んだかが分かる仕組みなため、ソニーから書き込まれていたことが明らかになり、「祭り」が勃発したのだ。会社のパソコンから掲示板に書き込むのは超危険だ。

「援交生は諫早駅のドーナツ屋にいるのかな~」

「GK」の書き込みが失笑を買っている
「GK」の書き込みが失笑を買っている

   「祭り」が起こっているのは、地域情報を話題として取り扱っている匿名掲示板「まちBBS」の、「九州掲示板」と呼ばれる掲示板だ。2006年3月25日に「今日本で一番アツイ街、諫早part6」というタイトルの、長崎県諫早市を話題にするスレッドが立てられ、ここが「祭り」の舞台となった。

   当初は、地元の大学の評判や、地元の商店街がさびれていることなど、地域密着型の「ネット版井戸端会議」という雰囲気だった。しばらくは、「まったり」とした会話だったが、07年3月21日、218番目の書き込みで

「諫早で援交生は諫早駅のドーナツ屋にいるのかな~」

という、援助交際についての話題が突然登場。これに別の人が

「え!あそにおると??」

と反応した。おそらく「あそこにおると??(長崎弁で『あそこにいるの??』の意)」の誤記と思われる。反応自体はいたって普通だが、これを「誰が書いたか」が「祭り」の原因となった。

   この掲示板では、「2ちゃんねる」と違い、書き込みごとに「リモートホスト」と呼ばれる記号が表示されるようになっている。書き込みの横には「ocn.ne.jp」(OCN)や「bbtec.net」(Yahoo!BB)といった文字が表示されていることが多く、たいていは一般のプロバイダからの書き込みであることがある。

ソニーのLANの中からカキコミ

   だが、今回問題とされた書き込みの横には、「gatekeeper31.Sony.CO.JP」と書いてあったのだ。「sony.co.jp」とは、言うまでもなく、ソニーが持っているドメイン。つまり、ソニーのLANの中から掲示板に書き込んだ人がいる、ということだ。ネット上では「gatekeeper」を略して、ソニーのことを「GK」と呼ぶことも多く、以下のような書き込みが相次いだ。

「これははずかしい」
「恥ずかしいGKがいるスレはここですか?」
「GKと聞いて飛んできました!まさか本物が生きているうちに見られるとはナンマンダブナンマンダブ」

   この件は「事実の有無を含めて回答は控えたい」というソニーのコメントとともに「日刊ゲンダイ」でも取り上げられ、

「会社のパソコンからの書き込みは命取りと覚悟すべきだ」

と警鐘を鳴らしている。

   実は諫早での「GK」の活躍は、今回が初めてなのではない。同じ掲示板に02年4月に立てられた「風俗鎖国・長崎 Part2」というスレッドに、「gatekeeper30.Sony.CO.JP」というホスト名の人が

「諫早の『●●(店名とおぼしき名詞)』のお奨め女の子を教えて下さい」

と書いている。この時は運良く「祭り」にはならなかった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中