2020年 5月 26日 (火)

眞鍋、「しょこたん」に若槻 ブログ女王三つ巴争奪戦

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

   ブログの真の女王は誰なのかーー。若槻千夏が「新女王取り」を宣言、「先輩」たちに挑戦状を叩きつけたことで注目が高まっている。「初代」眞鍋かをり、「しょこたん」こと中川翔子を加えた3人が参加するブログ女王争奪戦の行方を、「Yahoo!(ヤフー)JAPAN検索ワードランキング」を基に探った。

 「しょこたん」が「まだまだ圧勝です」

若槻千夏のブログ「マーボー豆腐は飲み物です」
若槻千夏のブログ「マーボー豆腐は飲み物です」

   ヤフーのランキングのページでは、いくつかの話題について分析を深めている。そのうち、「Yahoo!サーファーのグラフで読み解く注目ワード」のコーナーで若槻、眞鍋、しょこたんの3人を取り上げている。ヤフーのブログ検索での「ブログ」の言及数の推移などから分析したという。折れ線グラフを使って2007年1月1日から4月9日までを表示。言及数などの多さを示す縦の軸には目盛りがないが、3色の折れ線で3人の「戦いの跡」が残されている。

   分析によると「まだまだ圧勝です」とされたのが「しょこたん」だ。グラフを見ると、確かに全期間を通じてほぼ1位を独占している感じで、「勝利宣言」してもおかしくない。

   「勢いがある」という評価を得たのは若槻。2007年1月に始めたばかりだが、1日に数十回も更新することがある「しょこたん」に負けじ、とかなりの更新数を誇る。70回以上更新した日もある。日ごとに見ると、「1位」を獲得した日もあり、サイバーエージェントが2月に東京・原宿に開設した「ブログ動画スタジオ(ブログ放送局)」に登場した3月22日以降、明らかに勢いを増しているのが読み取れる。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中