2024年 4月 24日 (水)

NHK出版から「昭和 鉄道のある風景」が発売

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   昭和ブームが続くなか、昭和という時代、暮らしと共にあった鉄道の情景を、映像と詳細解説でつづるDVD+BOOKが発売された。

NHK出版が発売した「NHKアーカイブス 昭和 鉄道のある風景」
NHK出版が発売した「NHKアーカイブス 昭和 鉄道のある風景」

   NHK出版(日本放送出版協会)は、DVD+BOOKの新刊として、「NHKアーカイブス 昭和 鉄道のある風景」を、2007年6月26日から全国書店で発売した。日本各地の風土と人々を見つめたNHKの人気シリーズ「新日本紀行」から、昭和の鉄道をセレクト。SLファンに愛された「奥羽本線のD51三重連」と、森林鉄道の中でも特に人気の高かった「木曽森林鉄道」の名場面を本編映像として収録している。NHKアーカイブスのデジタルリマスター技術により、当時のままの映像を楽しむことができる。

   監修は鉄道ライターの松本典久氏。最大の特徴は、再編集された「木曽森林鉄道」と「奥羽本線のD51三重連」の映像を各20以上のシーンに切り分け、その映像ごとに詳細な解説を加えた「チャプター映像徹底解説」を掲載していることだ。番組では語りきれなかった詳細情報とともに、各映像を鑑賞できる。さらに、特典映像として、日本各地を走っていたちんちん電車の映像「思い出の路面電車」を収録している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中